FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メールが見にくい理由

自分の携帯、システムの文字の大きさは「3mm角」。
だから、このブログの下書き(?)に使ってるメモも3mm角。ブックマークもアプリ(タイトル)一覧も、電話帳もメール(タイトル)一覧も、全部3mm角。

この文字サイズだと、新聞(高知新聞)と一緒。この携帯では、一行12文字。
別段、読みにくくはない大きさのはず…なんだがなあ。



メールの文字サイズは「小」設定、やっぱり3mm角。
対してネットの文字サイズは「小」設定の100%設定。しかし、何故か標準2mm角。
ページの文字サイズ設定も読み込むから、1mm無い事もザラ。

でも。
メールを読んでると疲れるが、ネット見ててもそれほどでもない。
何でやねん、と常々思っていた。

んで、今日。今更ながら、気が付いた。
メールの方は「行間」が無い事に。



いや、CSSは(携帯表示モードでは)読み込まないから、サイトの設定通りの行間ではないんだけど。それでも微妙にあんのな。
メールの方には、それが無いのよ。

もっと正確には、メールの方は「文字サイズの割には」行間が無い、かな。

つまり、行間に2ドット使ってるとして。
文字に10ドット使ってれば、行間は文字の1/5だが。文字が6ドットなら、行間は1/3になる訳ですな。
文字の小さい方が「行間が広い」事になる訳。

なるほど、納得。



つー事で。
メールの文字設定を、最小にしてみる。
ネットで見慣れた2mm角に。

…あかん。
hとかLとか、左に縦棒の来る半角英字が行頭に来たら、超見にくい。
(ネットの方ではそれは無い)
諦めて、元に戻す。



てな訳で。
今後も、メールを読むのはちょいしんどいのが続く模様。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
美馬に連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。