FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土佐人に喧嘩を売ると

徹底的に反撃喰らいます(笑)。
昔っから、そーいう県民性らしいっす。



例えば、某ビール会社。

高知に工場作る話があったんだが、まあ…アレコレ、何だかんだの結果、全県的な不買運動に発展。
特に、呑み屋含む外食産業。
土佐人、案外「家飲み」少ないからね。根本的に、他人とわいわいな「おきゃく(宴会)」が好きなのよ。

てな訳で。
元々、別の某社のシェア高かったんだが、今や呑み屋で出されるのはその社のビールばかり。
県外人がマジで「○○のビールが無い」と騒ぐくらいに、ホントに無い。
(以前、取引があったからロゴ入りのコップだけはやたら出て来るが)
酒屋では普通に売ってるし、買ってる人は居るけどね。中元や歳暮で貰ったりもするし。

現在、そのビール会社。
森林保全の為に県に寄付してるよーだが、「よーだ」と曖昧に言ってる程度に自分も興味無い。
だって、酒飲めねーし。
それ以外のソフトドリンクも、その会社のはほぼ飲まねーし。



例えば、北海道。
つか札幌、YOSAKOIソーラン。

よさこいの発祥は、勿論高知県。
YOSAKOIソーランは、高知で観た人が「札幌でもやりたい」って始めた。
この段階では「ああ、そんくらいすっごい『よさこい』のファンなんだね」と、好意的に見てた訳だ。

が、「YOSAKOI(正確にはYOSAKOIソーラン)」を商標登録しやがったのよ。
はあ?
てめー、本家に断りも無く何さらしとんねん。恩を仇で返すたぁ、この事やな。
ってな感じで、相当数の土佐人がキレた。
以降、北海道チームはほぼ参加してないし。参加した数少ないチームは冷遇を受けた(という噂)。
多分、高知からも向こうに行ってないんじゃね?

うっかり「よさこいって、北海道が本場ですよね」とか言うと、喧嘩売ってる事になりやす。
(↑、こーいう勘違いしてる人、ホントに居る)



よさこい観てて、こんな事思い出す自分(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
美馬に連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。