FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の話

いつもの通り、夕方に落ち合う。

いつもと違うのは、何処に行こうか?が話題になった事。
いや…県外人が居る訳だから、高知っぽいモノって何よ?な話になった訳。
「やっぱ、カツオのたたき?」
「それと、ウツボとマンボウ?」
…食事をしようって予定だから、食い物の話になるのは仕方無いとして。魚介の話しか出てこない辺りが、ものすっごく土佐的(笑)。

「後、タケノコとかミョウガとか『野菜の寿司』って、県外人には珍しいっつー話聞いたな~」
「郷土料理ったら、おらんく屋?」
「池澤とか、司とか?」
この辺でやっと、店の話になる。
「ひろめ市場が、ある意味一番高知らしいとこだと思うけどな~。昼間っから『飲んでる』って意味で」
うん。
土佐人は、普通に陽のあるうちから飲みます(笑)。
つか。
ひろめは「朝から」酒売ってて、飲んでる人居てます(笑)。

皿鉢(さわち)料理の話が全く出てこないのは、あんなもん「2~3人で頼む」もんじゃねーから。
「ミニ皿鉢ってあるけど、アレってただの『盛り合わせ』だしな~」

結局、大してまとまらんうちに高知駅(待ち合わせ場所)に着く。



この何度かコメント戴いてるが、天野さんのとこでやり取りしてた人なんで。どっちかってと、天野さんとなっぱさんのデートに、自分がお邪魔した…が正しいかもな(笑)。
で、なっぱさん合流。

第一印象は「背、高っ」かな。
いや…自分、低いからさあ(苦笑)。
最初に目が行くのは、やっぱ身長なんだよね(笑)。
160あれば、もう「背が高い」と思う。
なので、世間一般的になっぱさんが高身長なのかどーか、よく分からん(をい)。

そう言や。
逢って挨拶して、散々動いてからの食事の席…なので、軽~く1時間以上経ってたのかね?
「全員、眼鏡掛けてるわ」
とか、改めて気付いたり(遅いわ)。



高知駅、正確にはその近所のコンビニ駐車場で落ち合い、車で動く。
早々、なっぱさんが「カツオのたたきが喰えない」事が判明。
予定が、早速狂う(笑)。

食い物からちょい外れて、観るもの(観光地)の話がやっと出る。
いや…なっぱさん合流前に、天野さんと全く話してなかった訳じゃないんだけど。
既に、夕方だからねえ。
距離と時間的に、高知城、桂浜。龍河洞(日本三大鍾乳洞)は、多分無理。
桂浜はもう、昼間のうちに行ってきたっつーんで、高知城に向かう。
「登るのは、また今度」
「もー、しばらく登らんで良い(こないだ、イルミイベントで登った)」
と、誰も石段を登る=本丸を間近で観る気ナシ(笑)。

取り敢えず、写真だけ撮る。
「大手門と本丸が、ワンフレームに入る」稀有な城らしいんで、高知城。
稀有じゃなくて、唯一だったかも?

ひろめ市場に行ってみるが、食い物的に今ひとつ。
アレだな。
呑み助にはおいしそうな場所だが、飲まない人間には微妙(笑)。

「何でも良いよ」
「そんな事言ってると、コンビニでおにぎり買って済ますぞ」
「それでも良いよ。ってか、天野さんと美馬さんの『普段行ってるとこ』で良いし」
…普段行ってるとこって、CoCo壱とドンキーだし。
別に、高知に来てまで行かなきゃならん店では~(笑)。



結局、天野さんに任せて、適当なとこに落ち着く。
店の前で食サン眺めて、アレだコレだ言ってたが、3人とも同じメニューに。
食サンから大きかったが、実物もなかなかデカい(笑)。
デザート付だったので、満腹。
「別腹空けて、デザートも」とか最初に言ってたが、そんな余裕(当分)ナシ。
その場で、延々話し倒す。

やっと店を出たとこで、天野さんが以前から気になってたらしい、シュークリームをゲット。
喰う場所を探した挙句、飲み物調達したコンビニの駐車場で戴く(笑)。

何つーか、お気楽なデザートタイムでした(笑)。



最後に、なっぱさんをホテルまで送る。
携帯で検索して地図出したにも関わらず、最後の最後、多分ホテルのご近所で迷う。

いや…ほら、天野さんも自分も、高知市内の宿泊施設には用無いから(笑)。
「この辺なのは間違いないから、人に訊くわ」
って言う、なっぱさんに後を任せる(駄目やん)。



…え~と。
あれこれ、突っ込みどころ満載なデートってか、オフ会ってか?

取り敢えず、一番の突っ込みどころは。
県外人が来ると分かってたのに、何の土産も忘れてた自分かな。
天野さんが用意してたのに、自分は空手…ってとこより。自分がやってないのに、なっぱさんから戴いてるって部分が、最低最悪(苦笑)。

おもてなしの心が足りんぞ、自分。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさま。
あー、そういえばそうだったね。
背、高かったよ。
天野は、家族にも職場にも、友人にも、元○○にも(笑)背高がいるから、あんまり意識しなかったけど、言われてみれば、高かったね。
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
美馬に連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。