FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「巫」という字

が、人名漢字になった…とニュースで観た。

え~?
むしろ、今まで違ってたんすか?って感じなんだけど(苦笑)。
良く見るからなあ、この漢字。十中八九、巫女って熟語だけど(笑)。



自分のHN「美馬龍樹」も、元々は高2からつかってるPNで。
そのまた大元は、中2~3の頃に描いてた漫画のキャラクタの名前なんだよな。

このHNん中の「龍」が当時、人名漢字じゃなかったんだよな~。
「竜」は、人名漢字だったんだけど。
だから、土方艦長も土門も「竜」だしょ(笑)?
龍馬も「竜馬」表記だったし。

「沙」も人名漢字じゃなかったんだよな~。
ドラマや漫画に、この漢字使ってる名前が山ほど在ったから。知った時、すんげえ意外に思ったもんだ。



んで。
このニュースの流れで、俗にいう「キラキラネーム」の話題も出てた。
宇宙と書いて「こすも」とかは知ってたが、黄熊で「ぷう」って…本気か?

親の両方か片方が、ディズニーファンなんだろうが、子供の将来をホントに考えてるとは思えん。
だって、園児~小学低学年には「ぷう」って「屁の音」だぞ?
九分九厘からかわれるが、分かってんのかねえ?



大体、さあ。
名前って「一生、使うもの」だぞ?
キラキラネームを名付ける親って、その辺考えてんのかねえ?

就職活動で面接官に、まともに読めない履歴書出して、キラキラな読みを披露すんの?
美魔女やナイスミドルになれれば良いが、ただのおっさんやおばちゃんになってもキラキラ?
じじばばになっても、キラキラしてんだぞ?
死んだら葬式や法事で、坊さんがキラキラな俗名を、経の中で読む訳だぞ?

馬鹿じゃね?



普通の名前が一番だよ。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
美馬に連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。