FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝からやっぱり

激しいですな、はやぶさ2の報道。
特に追い掛けてないのに、こんなに情報が入ってくるってすごいよな。

台風ん時に、画面の端にずーっとテロップ流れてたりするっしょ?
あれ思い出すわ、はやぶさ報道。



んで、普段通りに昼の報道番組を見ていた。
当然、この時間も…つか、直前だからもっとすごい状態。

観てて、色々イラっとした。
既に宇宙開発に興味アリ、知識アリな自分には「常識」な事を、司会者やコメンテーターが訊くから(笑)。
いや…この人たちの方が、普通だから。自分がマニアックなだけだから…と、自分を宥めんのに必死だったわ(苦笑)。

逆にストレス溜まるよな、こーゆーの。
むか~し、映画館で。
「あれ何?この後、どーなるの?」
と、ストーリーも細かい事も全部彼氏に訊きまくる、彼女の後ろに座っちまった時以来のイライラだったわ(笑)。

いや…その位置にこだわり持って座ってたんで、移動しなかったよ。
もう一周、そのまんま観たともさ。昔なんで、追い出されないし。
(短編含む)3本立てだったんで、後の予定が全部吹っ飛んだけどな(笑)。



話、ちょと変わって。

自分の宇宙開発史の知識は、ほぼ書籍とTVから。アポロ11号に関しては、新聞もアリだが。
いや…母親が、何故か取ってあってな。当日の新聞。見慣れた高新じゃないから、読みにくいったら(苦笑)。

まあ、何でか。
ネットで調べた事、殆ど無いんだよ。宇宙開発史に関しては。
NASAとかJAXAとか、普通にブックマークしてたのにな。

あ。
今は(携帯の)ブックマークに、NASAもJAXAも無いっす。
重いんだよ、元々。宇宙関連なサイトは何処も、デカい画像(動画)多いから。
携帯からだと、メモリ不足で落ちるからな。



んで。
Wikipediaに宇宙開発史な項目在るのに気付いたのは、実は最近(をい)。
この携帯持って、他の事をWikiで見てて気が付いた。

感想としては、情報が流石に細かいな~。でも、自分にはあんまり要らん情報も多いな~、だったな。
それと、Wikiだと関連項目調べるのは(時間的に)早いが、紙媒体の「ページめくる楽しみ」は無いからな(苦笑)。
今ひとつ。

ただ、マイナーな計画。
例えば、ブラン(ソ連版スペースシャトル)とかを調べるには、ちょっと助かるかも。
とは、思ったが。

苦労したんだよ、紙媒体でブランに辿り着くのは(笑)。



で。
いつだったか、ぼーっとWiki使ってたのな。
確か、最初は某漫画だったんだよ。あっち飛びこっち飛びしてて、スプートニクまで行って。
その辺りで、旧東独車のトラバントが「スプートニク1号を記念して」の命名だと知ったんだわ。

はあ?あのトラバント?
つか、トラバントって「衛星」って意味かよっ。
(スプートニクも衛星の意)

今年「一番驚いた大賞」だったわ、これが(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
美馬に連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。